第10回川越まちゼミ「お米の講座」2/20開催

結の蔵にて、川越まちゼミ「お米の講座」を開催いたしました。

「今が食べ頃!美味しいお米の炊き方」をテーマに、一年で最も美味しくお米を食べられる「2月~3月」この時期におススメの炊き方は?など、お米の豆知識や、ごはんは太らない!などお話しした後、お米マイスターがごはんの炊き方を実演、お米の食べ比べもしてもらいました。

 

フリップを使ったお米クイズやお米の歴史の紹介、籾むきを実際に体験してもらい、「ごはんは太らない」のお話では、糖質制限ブームでごはんを食べる量が減っても、肥満人口が増え続けていることをデータを基に説明、しっかりごはんを食べる重要性についてお話ししました。

おいしいごはんの炊き方では、お米マイスターがキッチンで洗米を実演後、特徴の違う3種類のお米(さがびより、あさゆき、いちほまれ)を食べ比べ、それぞれの粘りや甘みの違いを感じていただきました。

参加者の方からは、「家で実際においしいお米を炊いてみたい」「普段できない食べ比べを経験できて、勉強になった」という感想をいただきました。

講座でご紹介した炊き方や食べ方は、すぐにご家庭で実践できる内容ですので、おいしく炊いて、しっかり食べて、健康で元気な食生活を送っていただきたいと思っています。

関連リンク:川越まちゼミ

会場 結の蔵2F 講習室