第10回川越まちゼミ「お米の講座」2/16開催

結の蔵にて、川越まちゼミ「お米の講座」を開催いたしました。

「今が食べ頃!美味しいお米の炊き方」をテーマに、一年で最も美味しくお米を食べられる「2月~3月」この時期におススメの炊き方は?など、お米の豆知識や、ごはんは太らない!などお話しした後、お米マイスターがごはんの炊き方を実演、お米の食べ比べもしてもらいました。

お米の品種や歴史について紹介した後、籾むき体験、そして「ごはんは太らない」では、「カロリー制限」「糖質オフ」などのダイエット法は間違いであり、元気で健康的な食生活には、ごはん食が欠かせないことをフリップを使ってお話ししました。

その後お米マイスターが洗米~炊飯をキッチンで実演、特徴の違うお米3種類を炊飯し、食べ比べをしてもらいました。
今回のお米は、佐賀県産さがびより(特別栽培)、青森県産あさゆき(特別栽培)、福井県産いちほまれ(特別栽培)の3種類。見た目では違いが分かりにくいですが、実際に食べてみて、味や粘りの違いを感じていただけました。

いつも食べているお米でも、ちょっとした工夫で、美味しさをより引き出すことができますので、ぜひご家庭でも試していただきたいと思います。

関連リンク:川越まちゼミ

講習日 2019年2月16日(土)
時間 10:30~11:30(60分)
会場 結の蔵