国際握飯祭~INTERNATIONAL “ONIGIRI” Festival~

「新潟県南南魚沼市」×「国際大学 IUJ(南魚沼市)」による「国際握飯祭」で、南魚沼産コシヒカリで作った新しい多国籍「ONIGIRI」の発表会があり、審査員として参加しました。

お米マイスターが10年以上思い続けていた企画を昨年、南魚沼で講演で提案したことがついに実現しました!

参加国(12か国)
バングラディッシュ、モロッコ、ネパール、フィリピン、タイ、ベトナム、ブルキナファソ、ジブチ、セネガル、キルギス、トルクメニスタン、ウズベキスタン

アジア・アフリカ地域の計12か国の学生が8チームに分かれ、自分たちが開発したおにぎりの概要やこだわりの点を発表します。
母国の食卓でお馴染みの料理をベースに考案したおにぎりは独創的で、留学生の皆さんの発想力に驚きました。母国への想いがいっぱい詰まったおにぎりはどれも大変美味しかったです。

次回に向けてのお話も進み、学生が開発しているところからメディアに入ってもらったり、食材を混ぜる部門、具材入り部門、南魚沼市地域部門を設けるなど、新しい試みでさらに盛り上がればと思っています。
このイベントを通じて、Rice Ballではなく「ONIGIRI」として、お互いの国で親しまれる料理になり、両国の架け橋になってもらいたいです。

関連リンク:国際大学(IUJ) レシピ(五ツ星お米マイスターの活動日誌)

講習日 2018年05月12日(土)
時間 12:30~13:30
会場 国際大学(INTERNATIONAL FESTIVAL 2018)