新米をいただくワークショップ

11月23日は勤労感謝の日。神社ではその年に収穫した新穀を神様にお供えして感謝を捧げる「新嘗祭(にいなめさい)」が行われます。昨年に引き続き、今年も氷川神社境内の「むすびcafé 」で、『新米をいただくワークショップ』を行います。
お米の歴史を楽しく学んだり、籾むきの体験や、新米のおいしい炊き方の実演、お米マイスターおススメの新米を炊いてつくったおむすびもお召し上がりいただきます。

お米にまつわる様々なお話しを通して、自然の恵みに感謝しつつ、その大切さを実感してみませんか。

 

 

講習内容:

◎祝い膳のお箸の包みを折る
埼玉県小川町の手漉き和紙を使用し、祝い箸を折り、包みます。(監修 折形デザイン研究所)

◎籾から玄米そして白米への過程を辿る
すり鉢を使った昔ながらの籾摺り体験と小型精米機での精米実演をご覧いただきます。
※精米したお米はお土産にお持ち帰りいただけます。(お一人様50g程度の分量です)

◎お米にまつわるお話をきく
お米マイスターによる新嘗祭とお米の歴史や新米のこと・おいしい炊き方のお話などを伺います。

◎新米をいただく
今年の新米を炊いてつくったおむすびをみなさんでお召し上がりいただきます。

お申込方法:

お電話もしくはメールにてお問い合わせください。
049-226-1260/info@musubicafe.com

詳しくはむすびcaféホームページをご覧ください。

講習日 11月23日(木・祝)
時間 10:30〜12:00/13:00〜14:30(全2回)
定員 8人
会場 むすびcafé(氷川神社境内 氷川会館1階)
講習費 2,000円 (税込)